2009年03月29日
休日出勤中!
ど根性ハイビスカス
コンクリートの隙間から枝を出して、20Cmにも充たないのに立派に真っ赤な花を咲かせてます。
凛とした力強さを感じさせてくれませんか?
天気の良い休日なのに出勤

あまりにも暇なんで、、、
お試しに携帯でブログアップしています。
―・―・―・―今日は、こんな感じで―・―・―・― 続きを読む
2009年03月27日
雪国より帰ってきました
帰ってきました、4日ぶりの沖縄の空です。

24日(火)から、3泊4日の出張

出かける前に天気予報を確認したら、、、
寒気が、、、



最高気温が9度

沖縄でも数年に何回あるかの最低気温
不安

不安は的中

26日、雪が降りました。

雪にかすんだ小松空港
何年ぶりでしょうかね?雪見るなんて、、、

積雪1cmかな

暖かい沖縄の良さを、再確認させられましたね。

しに寒い、出張でした。

お土産の画像のお裾分け

烏賊

-・-・-・-今日は、報告まで-・-・-・-
2009年03月23日
アキレス・ボート、パワーアップ計画(エンジン編)


前回のゴムボート・エギングでのエンジン停止の原因が判明いたしました。


燃料補給後のトラブルなので、燃料に問題があると調査した結果、、、
2サイクルオイルの量が多すぎました。
20:1のところ10:1の量でした。

おやぢはTENPUKUMARUで出かけるたびにレギュラー・ガソリンを買って混合油を作るのですが、、、
いつも予めオイルを入れておきます。
前回、天候不良でキャンセルした事をすっかり忘れていたおやぢは、、、
また、オイルを入れてガソリンを買いに行ったのです

その結果、オイルの量が2倍となり不完全燃焼(点火不良)を起こしたようです。
一番の原因は、、、
アルコールで半分以上溶けてしまった「おやぢの記憶力」低下でしょう

大反省しながら、飲んでおります。

原因を調べながら、、、、
法定工具でどこまで整備が出来るかに挑戦してみました。

この工具類で、エンジンの冷却系統の整備&燃焼室の清掃に挑戦
1.燃料タンクを取り外します。
(イージー、イージー)
2.スロットル・ケーブルとチョーク・リンケージを外します。
「パシッ!」思わず、ビールを空けちゃったりして、、、
3.電気系統の配線を取り外します。
配線には色が振り分けてあるので、バシバシ外してもOK!
記憶力を必要としません

4.マウント・ボルトを取り外してエンジンを卸ます。
ここまでも全く問題なし!
5.冷却用海水が通る部分には塩の固まりがこびりついております。
エンジン廻りとシリンダー・ヘッド部分
今回は、この部分を奇麗に掃除して、、、
冷却効率を上げてエンジンのパワー回復を狙います。
こんな感じで奇麗に仕上がりました。
ピストン・ヘッドは軽くカーボンを落とす程度で、、、
後は、取り外した逆の順序で組み上げておしまい!
2ストローク・エンジンは構成部品も少なくて、、、
素人のおやぢでも何とか出来たので良かったな。

法定工具でも以外といけましたが、ちょっと厳しかったですね。

今度は、冷却用インペラの交換に挑戦してみましょうね。

本日のおまけの画像「、、、その汚い手でくれるの?」
庭で作業をしているおやぢをじ~っと見守ってくれていました。
あまりにも可愛いモンだから、おやつをあげちゃいました。
もちろん!手は洗いましたよ

-・-・-・-今日は、こんな感じで-・-・-・-
追記
明日から、金曜日まで石川県への出張です。

寒そうだな!
